押江込蔵 ANGLER'S BLOG〜釣に魂を込めし勇者たちが集う場所〜

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
2019  2/9  〜〜〜 和歌山 田辺 まるちょう 神島カセ 釣行 〜〜〜

 急激に冷え込んだ2月。今年も黒潮大蛇行の影響で 水温が安定していない和歌山方面。

 

そろそろ神島カセに行きたいと思い しのやんに電話!

 

天気は問題なさそうなんですが、朝一番は人員不足なんで手が回らない。筏のお客さんを送っていったあとから出船でいいなら 神島も実釣できてないので 調査も兼ねてお願いしていいですか?

 

もちろんOK! 緊急参戦のO氏と共に出撃してきました。

 

やはり朝は風が冷たくて冷え込みます。

7時頃に出船!!

久しぶりの神島。

ベタ凪 無風と好条件。前日の雨で濁りもあり ええ雰囲気。

調査ポイントは18m。

 

僕は 神島向きで釣り開始。オキアミも漬け込み準備万端。

まずは オキアミで ・・・・・無反応。ボケならチビチビっと かじられる程度。飼い付けダンゴは入れてるみたいなんで とりあえず手返し。

 

上層から探っていた O氏にグレがHIT。

そこからは、我慢の釣り。 9時過ぎにO氏がエサ盗られ出したわ〜!

 

マジっすか。こっちは全然 盗られませんわ。と話していると いきなりアワセ!

 

お、マシな魚掛かったで〜   と 見えてきたのは チヌ。

 

サイズは40cmほどですが 早い時間の登場に期待が持てます。

 

しばらくして さっきより小ぶりなチヌ追加!

 

こうなると、横でボコられる恐怖との戦いになります(笑)

 

しかも 雨がポツポツから本降りに。風も出だして修行の釣りに。

O氏は すべてオキアミで釣っていたので なんとかボケで喰わしたい。と ボケとオキアミを抱合せたり 2匹掛けたりしますが 反応なし。

 

爆釣液が効いてきたのかダンゴには触ってきます。 弱いながらボラ登場。

 

13時過ぎ 潮が緩んだタイミングで2Bをつけて ボケをゆっくり潮に流していると モゾ、モゾ  ク〜 っと押さえ込みました。

 

よっしゃ!と言いながら 動画撮影してもらい 無事チヌGET。

坊主プレッシャ〜から解放され 安堵感いっぱい。

 

すでにO氏は3枚確保してますが。

 

しかし雰囲気はあるものの喰わせれず 午後2時40分。右に流れてる潮がゆるく左に 。

 

ダンゴ周辺を流すように操作してると モゾ モゾ。 ウネリが激しいので少し送り込み 次のモゾモゾでアワセ!!

小気味よく頭を振りながら 2枚目GET。

めちゃ綺麗な魚体で肉厚もある。コンテナのフタでサイズはかると ちょうど50cmぐらい。

さっきよりはるかに 重量感あり やり取りも気持ちよかった。

 

ここから O氏は2連発。2バラシでしたがラスト1投は最長寸51cmの結果5枚。

 

陸にあがり しのやんにサイズ確認してもらうと50cmで 年無しGET!!

ノッコミなんで リリースできそうなのはリリース。ダメそうなのは締めて持ち帰ってきました。

 

 

いよいよノッコミ本格化してきそうな神島。この時期は年無しの確率も高く群に当たれば爆釣もあります。

 

しかし人手不足なので 出来る限り対応したいんですが断るほうが多くなるかもって言うてました。

 

いま新しい体制を作り 海上釣堀まるちょう!から チヌ筏 カセ まるちょう!に改革中です。

 

今年も応援していこうと思います。笑顔あふれる渡船屋さん!!期待しています。

 

 

 

 

| 16:31 | - | - | - | posted by 吉田 栄司 |
<< NEW | TOP | OLD>>