押江込蔵 ANGLER'S BLOG〜釣に魂を込めし勇者たちが集う場所〜

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
H30 4/8 〜〜〜 世界大会 in Fish in the Farmまるちょう  4/15 三重 白浦 栄丸 釣行 〜〜〜

今回は不定期開催されている チヌ釣り 世界大会に参加して来ました!!

と言っても 12〜3人の大会で 世界大会と書かれたトロフィーを奪い合う やんわりな大会です。

前回優勝者が幹事となり場所予約。賞品は2000円ぐらいを持ち寄り みんな何かしら お土産持って帰れます。

今回は参加者11名 カセ組と筏組に別れましたが 強風の影響でカセは出れないので カセ組は通称 空母に6人で乗りました。

1号から順番に降りていき 筏組は やる気満々!

カセ組は 風が収まり神島カセへのわずかな期待を持ちながらなので あまり気合が入ってません(笑)

しかし、朝一 広角で中田さんがキビレ38cmGET。

あちこち投げて もう1回HITしますがバラシ。同じように 探るもアタリないのでダンゴ釣り。

しかし、神島の期待があるので ドカドカポイント作っても カセに行くならとスローペース。

アジが2匹ほど釣れましたが それっきり。

10時頃から 突風のような爆風で寒い。 1つの練炭コンロを皆で囲みます。

モツ鍋で ビール片手に競馬予想(笑) なんでもありです。

ようやく12時頃から風が マシになり神島へ!!

カセに移動したのは1時 納竿まで残り3時間。 でも、今の神島は期待ができるんですよね。

3艇行きましたが 僕らのカセも含め2艇は なんのアタリもなく撃沈。

1艇だけ 短時間で2枚の釣果!!

で、優勝は6号筏の 福本さん。 2位は神島で 2枚の 南さん。 3位は1号筏の 安田さん。

3位まではチヌの釣果ありで 世界大会成立です。

釣れても釣れなくても みんな笑顔なのが いいですね!!

で しのやんに来週は土曜日曜連釣でカセ予約!!中田さんも一緒で ってのを以前から言うてたんですが 和歌山は強風 波高予報。

泣く泣く神島カセをキャンセルしました。

日曜日は どこの釣り場も無理そう。ならば 土曜日だけでも行こうと 三重方面は風も波も大丈夫だったので 三重 白浦にある栄丸さんにTEL。

行けますよ〜!!で 決定。

釣果も ボチボチ出てるので 期待十分。ダメでも 真鯛は釣れるやろ〜と オカズモードで行きました。

1番船は午前6時。この日は ほかにお客さんがいなくて 筏選び放題。 もし風や波が出だしても 大丈夫な2区ポイントへ。

水深約12mほどですが 山に囲まれ コワリもあり 雰囲気ええ場所です。

船の往来も少なく 中田さんも ココええな〜って 言うてくれました。

で、海の状況ですが 中田さんが広角で エサ無くなるわ〜と言うてると 魚が掛かり カワハギGET。

ええな〜と思いながら 足下にダンゴ入れながら ぼくも前方に死にボケ投入します。

アタリなくエサが無くなったりしたんですが 7時過ぎに 押さえ込んだのは ヘダイ。

もちろんキープで ダンゴ投入して探ると そこからヘダイラッシュ!

ほぼ。毎回ヘダイで アワセが遅いと飲み込まれます。ダンゴも割ってくるし高活性。

ひさしぶりの高活性にテンションUP。しかし、横の中田さんにはヘダイがアタらない。エサも残る。何がちゃううんや!

って ご立腹。

お昼前までポツポツ釣れ続けアタリが少なくなってきたので1時間ほど昼寝。

この間も中田さんはダンゴを入れ続けますが変化なし。

昼からはアタリが無いなか 中田さんの穂先にアタリが。

横から見てるとええ感じの節アタリで押さえ込んでいきます。

もらった!!とばかりにアワセて竿を立てますが 底走り。

一直線にコワリに向かい止めることもできずに プチッ〜〜〜ン!

ショックでうなだれる中田さん。ドデカイ真鯛っぽい感じでした。

やはり真面目に打ち返してた効果か ぼくにはアタリなく 中田さんにアタリますが ことごとくバラシ。

さすがにハリス1.75号は細いか? 次に チヌっぽい感じで上がってきたのはボラ。

やり取りで難なく獲れたので 最初に切られた魚は相当デカい奴!

こっちにも来い!!と 思っていましたがアタリなく午後6時納竿。 12時間たっぷり癒されワイワイと楽しめました。

まだ水温が低いと船頭さんがおっしゃってたので 今からが面白い釣り場です!!

ヘダイも持ち帰り食べましたが美味しかったです!

次回は久しぶりの あの会合。楽しいでしかないメンバーですが揃えば いつも悪天候とハプニングあり(笑)

どうなることやら^^

| 17:48 | - | - | - | posted by 吉田 栄司 |