押江込蔵 ANGLER'S BLOG〜釣に魂を込めし勇者たちが集う場所〜

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
H29 4/9 〜〜〜三重 相差海釣りセンター 例会 & 4/16  〜〜〜 和歌山 田辺 まるちょう 神島カセ釣行 〜〜〜 

 所属クラブの例会で、相差海釣りセンターさんへお邪魔しました。

ここは、のっこみの実績場で 特に沖に掛けているカセが産卵チヌの通り道になっているようで 毎年2桁釣果が期待できる場所!

 

今年は のっこみも遅れている様子なので どうなることか???

 

早朝 高い湿度で濃霧。まわりが 全然見えないまま出船!!

テトラ帯を越えると沖になり ウネリがあります。

 

3隻ならんでいるカセの3番にゲスト参加の名手 多氣さんと同乗です。

 三重の釣り場の情報を色々聞きながら釣りも拝見させてもらいました。

この時期のカセはアタればチヌが多いと聞き色々試しましたが 1回だけピピッとボケがかじられただけで アタリ無し。

 

ほかの2隻も 同じ状況で 納竿。

 

筏で 唯一の チヌ 50cmを釣り上げた仁木さんが優勝。 あとは クジ引きとなり きっちり坊主賞(お米)は頂きました(笑)

船頭さんからの差し入れで もずく とバケツ3杯の牡蠣好きなだけ持って帰ってください!!と大盤振る舞いしてもらい 楽しい例会になりました。

 

翌週の土曜日ほぼホームグランドになりつつある和歌山 田辺 まるちょうさんの神島カセに出撃!!

しのやんから、今誰でも釣れるから爆釣してください!! 2人で軽く2桁はいきますよ。 反応でまくりです!!

 

なんて言葉を並べられ 中田さんの予約していたカセに同乗させてもらいました。

 

前々日1艇 年無混じり12枚の釣果 前日2艇で各4枚と好釣果 !!

 

期待を胸に 3艇 神島に向けて出船。

いつもの湾内 筏群を抜けて沖に出ると 強風が・・・。 しかも ウネってるやん・・・。 沖からの風やから ウネリでかなるパターンやん・・・。

 

もう、毎回ほぼこのパターンなので慣れてきましたが 天気予報は現地じゃないと わかりませんね。

 

なんとか 3艇のカセを掛け 荒れる前に釣ってくださいよ〜と しのやん。

 

なんか 下向くと眩暈がしそうな揺れの中 1投目いつもはやらない8B ボケの広角で水深をマーク。右に流れています。

 

波があるぶん1ヒロ出して馴染ませていると フワフワ。と アタリ。

 

まあ、1投目やから チャリコやな〜と アワせると肩で止まります。

 

ん?重量感あるし 首振ってるやん。 19mの やりとり楽しみなら見えたのは チヌ??

 

と 思いましたが 白っぽい魚体。 キビレ40cm でした。

 

1投目にデカイ魚が来るのは爆釣か はたまたスミイチか・・・。

 

同じように 攻めますが反応なし。

 

 

 

ヌカを 軍師 黒 で混ぜ込み ダンゴを入れていきます。

 

ボケだと チャリコや チビチビアタリで 無くなりますがオキアミは無反応。オモリでハワすとミニガシラ。

やはり ウネリがあるのでオモリ無しでダンゴ着底後1ヒロ〜2ヒロだしてダンゴが割れてラインが張れば軽く流して回収を繰り返します。

餌は ほぼ真下から上がってくるので 中層か上潮だけが流れている感じ。

 

9時30過ぎに 緩めていたラインに フワフワしたアタリ。すこし竿先で聞いてみるとククッと反応したので 大アワセ。

 

ライン出してる分 振り上げますと ええ感触。久しぶりに上向きリールを使いましたが やり取りは めちゃ楽ですね!!

無事 チヌGET。 44cm。

 

早い時間なんで期待が持てますが 2ヒロ流すぐらいで喰ったてことは遠巻きにいるパターン。

 

直下のダンゴアタリや 割れてすぐ当たるパターンだと数が伸びるような気がします。次の1投も アタリがあったんですが喰いこまず。

 

手返しを続けますが あとが続かない。

 

11時前に 中田さんの竿が曲がります。 ヒレ当たったわ〜と チヌGET!魚体が大きい 48.5cm。

その後は 60cmぐらいの ハモ。

見回りの しのやんも ハモ釣れるときは状況悪い時多いです〜って。

 

14時40分 2杯目の どん兵衛を食べながら競馬予想している中田さんが チラッと見た穂先に反応あり。どん兵衛を置いて アワせると結構な重量感!

 

きたわ〜デカイの〜と満面の笑みでやり取りしますが ハリス切れ。

湯沸かす前にダンゴ着底してから5ヒロだして放置してたみたいです。そんな時に限ってデカイのくるんですね〜。擦れた感触あったから瀬ズレで切れたんやろか〜 と落胆。

 

そのまま午後4時 納竿。迎えに来た しのやんも釣果 見て落胆。

 

 

ハモは中田さんが食べる〜!! で、まるちょうさんは有料で 魚を捌いてくれますので 骨切りまでして刺身にしてもらってました。大きな魚が釣れた時も 安心です^^

 

神島カセ 日によってはムラはあるものの、4/20には 51cm頭に18枚と好釣果も出ているだけに まだ狙えそうです!!

| 12:12 | - | - | - | posted by 吉田 栄司 |
<< NEW | TOP | OLD>>