押江込蔵 ANGLER'S BLOG〜釣に魂を込めし勇者たちが集う場所〜

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
H28 11/27  〜〜〜 ちぬ小屋CUP  in まるちょう 〜〜〜

 ご無沙汰してます。

 

11月も釣りには行ったんですが定例の 込蔵会 はデジカメを忘れ写真なく 釣果も30cmオーバーのグレのみでしたが 安定の面白さで、初めて行った方座浦の英勝丸さんも ええ船頭さんで雰囲気もよくまた行こうと思える渡船屋さんでした!

(詳しくは 2016 11.22 KAYUKAWAさんのスタッフブログを)

 

で 27日は楽しみにしていた 楽友会 佐々木会長主催の ちぬ小屋CUP !!

前日は まるちょうBBQスペースで持ち寄りBBQ。あいにく 前夜祭は不参加で大会のみの参加となりました。

予報では雨!!でも、真っ暗な早朝から皆さんの熱気はムンムン。ほぼ顔見知りなんで待ってる時間の雑談も楽しい。

 

6時30ぐらいに 筏組とカセ組に別れて出船。

カセの場所抽選でポイントは16mポイント。たぶん、いつも良く竿出してるポイントと思います。

 

 

沖に2艇

陸向きに1艇。

同乗は 新田さん!すでに雨もパラついてきて カッパを着込んで釣り開始!!

 

前回のアジが好評だったので、アミエビを混ぜオキアミも潰して混ぜ 軍師(赤)で仕上げたダンゴを6ヶほど投入!!

 

1投目は底をとる硬めのダンゴでマーカーを入れ 2ヒロ上にもマーク。

 

不動オキアミを刺して2ヒロ上で割り ノーシンカーでじっくり落とし込みますと クッ  ククッ とアタリ!!

 

バシっとアワセて なかなか引く狙い通りの アジGET!! 36cmの良型 !

 

 3匹ほど釣ると アタリが遠のきます。

 

で、底まで落とし込むと チャリコ。

 

 

ほぼ前回のパターンなんで 激荒を混ぜ込み ステージ作り。

 

底には ヘダイも出てきてエサも無くなり 高活性。

 

新田さんも カメジャコでイラGET。

 

静かだった2ヒロ上からの 無双オキアミに フワフワしたアタリ。ついていくと押さえ込んだのでアワセ!!

 

目の前で竿が止まり 動かない。ジリジリ糸を出し なかなか巻けない。 新田さんにもコロダイきましたわ〜 なんて言うてると

ドデカいボラ。

 

めちゃめちゃパワフルなボラでした。

 

このころから雨が激しく降り出し パラソルさしても濡れるほどの雨。

 

 

 

 

風も北西に変わり アタリも遠のきます。なんの反応もないですね〜と 新田さんと話していると周りの景色もなんか変わったような??

 

ほんまですね〜 隣のカセも位置が変わったような。流れもコロコロ変わるし なんか変。

 

昼からも状況変化なく午後3時で残り1時間。変な方向に糸出ていくな〜と思うとカセが横に向き始めます。

 

あれ?と思い後ろのアンカーを引くと緩い。どうも パラソルと風。満潮のタイミングで前のアンカーが外れたみたい。

 

すぐさま、新田さんが しのやんに電話してくれて しのやんも飛んで来てくれました。

 

とりあえず後ろのアンカーきいてるんで前だけ打ち直します!と応急処置。 やはり大会なんで最後までやってもらいたい!て思いが伝わってきました。

 

新田さんと あと残り5投ぐらいですが 頑張りましょう〜とダンゴ爆撃。

 

底は瀬付近で、1投目ハワセたら軽い根掛かり。 2投目 底でダンゴ割って 強者を垂らした無双オキアミの重みを確認しながら 前に行く潮に乗せていきます。

 

竿1本出したところで モゾ モゾ アタリ。チャリコかな〜?と思いながら モゾモゾでアワセ!!

 

ドン!!と魚が乗り前に走り出します。 また ボラやったら嫌やな〜と思いながら中層では抵抗弱くなり この感じは・・・・。

 

コロダイGET! 55.5cm!!

 

ハリス2号のやり取りは楽しい。他魚の部狙えるサイズ!!  もう1投ダンゴ投入しましたが 反応なく迎えの船が見えたので 納竿。

 

優勝から5位まで すべて筏の釣果でカセはチヌ全員坊主でした。(詳しい釣果は まるちょうチヌ通信11/29日号で)

 

他魚の部優勝は沖のカセでコロダイ58.3cmを釣り上げた中田さんで 僕は特別賞頂きました。

 

 

じゃんけん大会もあり 豪華賞品と笑いの絶えない楽しい大会でした。

 

また、大会参加者さんは 魚を愛す方ばかりでリリースするなら食べるから全部ちょうだい!!で すべての魚が貰われていきました。

 

佐々木会長、まるちょうスタッフさんすばらしい大会運営ありがとうございました!次回もあれば 前夜祭から参加させてください!!

 

長文 最後まで読んで頂き ありがとうございました!!

| 12:07 | - | - | - | posted by 吉田 栄司 |
<< NEW | TOP | OLD>>