押江込蔵 ANGLER'S BLOG〜釣に魂を込めし勇者たちが集う場所〜

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
押江込蔵☆釣行記〜久々の釣りは例会♪〜

約2ヶ月ぶりの釣りです(汗)

 

9月10月は本当に忙しかった〜〜(涙)

 

少ない休みも結婚式やら運動会やらでつぶれ、釣りどころではありませんでした(涙)

 

しかしここに来てようやく先が見えて来ましたので先週末は所属クラブの例会に参戦させて頂きました。

 

 

 

 

前回の例会では好調のはずの菅島で6人ならんで僕1人だけボウズ!

 

しかも隣の名手に優勝されると言う、まさに踏んだり蹴ったりラジバンダリ-(爆)

 

 

あの恐怖を思い出しながらの参戦ですが果たして結果はいかに!!

 

 

他クラブの例会とも重なりバタバタの出船でしたがチ−ム揃って一番船で出船です♪

 

 

 

 

 

 

 

2016年10月30日(日) 晴れ  大潮    有岡渡船    

 

 

 

 

 

 

 

会長の挨拶♪

 

 

 

 

ならびに競技説明♪

 

 

 

 

 

って事で抽選の結果、平山会長とご一緒させて頂く事に・・・・

 

 

 

 

 

てか平山会長とはその昔、一番エエ時期の鳥羽でベストポジションを陣取り

 

まさかの2人揃ってボウズと言う苦い経験も有り・・・う〜〜ん・・・・相性はどうなんでしょ??(笑)

 

まっ!いつもの感じでやってみますかっ!!

 

早々とタックルをセットし、丸貝、シラサ、コ−ンの落とし込みからスタ−トです。

 

 

 

 

 

とても複雑に動く速潮に苦戦させられました。

 

 

 

 

 

オ−ラ全開の会長♪

 

 

 

 

AM7:00〜〜〜

 

 

 

朝の落としこみから察するに、名物のフグ地獄って程でも無さそう。

 

しかしダンゴ打ったら豹変かな?ってかんじです。 

 

 

 

 

 

落とし込みもひと探り程度でダンゴ釣りで攻めます。

 

 

AM7:30〜〜〜

 

 

 

左流れの速潮!もちろん会長が有利なんですが・・・・やっぱり(汗)

 

 

 

 

 

 

ガツ〜ン!と早くも一発目!  しかし・・・バラシ!←心の底から安心(爆)

 

 

 

 

しか〜〜〜し!・・・即座にガツン!!

 

 

 

 

 

 

今度はやられたっぽい(汗)

 

 

 

案の定、余裕のやり取りで40cm台GET!されました。

 

 

 

 

 

てか、・・・取り込みまでのスピ−ドが尋常じゃない!

 

 

 

大先輩とは重々承知ですが・・・やるな!このおっちゃん!(爆)

 

 

 

 

AM8:30〜〜〜

 

 

その後も左流れのジアイに会長は若干小ぶりですが一枚追加で2−0(涙)

 

潮変わりを待ちつつも薄っすらダンゴのシラサ詰めで時を待ちます。

 

 

 

 

 

 

AM10;00〜〜

 

 

 

ようやくシラサにフグアタリじゃないそれらしいアタリが出ましたのでアワセを入れますと

 

チャリコ!!(涙) 次のアタリもフグっぽかったですが思い切ってアワセを入れますとヘダイ(涙)

 

 

 

次第に下に差し込む潮に移行してからはアタリが遠のき始めました。

 

 

 

 

 

AM11:00〜〜

 

 

相変わらずシラサオンリ−のワンパタ−ンですがシラサでスイッチが入ったら

 

どうなるかは分かってますのでここはガマン釣りをします・・・がっ・・・.

 

 

 

シラサでは掛けても掛けてもチャリコのみ!

 

う〜〜〜ん?どうする??このままシラサで通しても逆転の見込みが無いような??

 

 

 

って事で思い切って作戦変更!

 

緩んだ潮を見計らって・・・・

 

 

 

 

 

 

濃い目の爆釣液を含ませた濃厚ダンゴに多分3杯はあったでしょうか?

 

すべてのシラサをぶち込みドカ撒き!

 

シラサク−ラを片付けて不動、コ−ン、サナギ主体の釣りに変更です。

 

 

 

 

PM13:30〜〜

 

 

 

(平)  「さっ!2枚釣ってるし寝よかな?」

 

 

(平)  「あと3時間しかないけど、せいぜいがんばってな!」

 

 

 

(カズ) 「フフフ(笑)3時間あれば十分です!今、シラサ全部撒いたし爆釣液入れたし・・・」

 

 

(平)  「zzz〜〜〜〜〜」

 

 

 

のび太ばりの速さで寝てしまいました(爆)

 

 

 

 

 

しかし!!この時間から差し込む潮から右流れの速潮に移行!

 

完全にチャンス到来です!何とか寝てるうちに釣ってやろうと不動を流しに流しますと

 

遥か右底で穂先に違和感♪

 

完全にチヌアタリだと思ってましたので、もう一流しする感覚で穂先を海中に入れ大アワセ!ガツン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心の底から・・・・良かった〜〜〜〜〜〜〜〜(嬉)

 

 

 

 

 

 

(平)   「おっ!チヌか?いや〜〜これで釣ってくれて俺も安心や!」

 

 

(平)   「さっ!もう一眠りしよっ!」

 

 

 

 

(カズ)  「かなり向こうまで流して・・・・」

 

 

 

(平)   「zzz〜〜」

 

 

 

 

なんなんだ!この早さ!夢の世界まで1分足らず!改めて器のデカさを痛感させられました(爆)

 

 

 

 

 

で、次はコ−ン!

 

ダンゴ割れを遅らせて、じっくり構える!

 

で割れたら慎重に早速潮に乗せて底を取りますと今度は穂先が一気に海中へ!! ドカン!!

 

 

 

(平) 「なんや!!さっきとは音がちゃうな!!」

 

夢の世界から1分後にご帰還(笑)

 

 

 

今度は小マシなサイズ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一応2匹釣寸ですので権利は獲得しましたが会長にはサイズで遠く及ばすです。

 

 

 

 

 

(平)  「さ〜てと!寝てる場合ちゃうな!(爆)」

 

 

釣れ始めれば名人も凡人も一緒だなと勉強させられました(爆)

 

 

 

 

PM2:30〜〜

 

 

潮上で不利なはずですが、そこはやはり名手!ポツポツ2枚追加!

 

 

アカン!40cm台を釣らないと勝ち目は無い!

 

 

ここはアタリの無いサナギよりはフグにやられるリスクは高いが不動で勝負!

 

って事で不動の3丁掛けでダンゴからのエサ出しをなるべく遅らせて

 

フグを潮下に追いやる作戦!

 

 

これがアタリでようやく・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追い付いたぜ!!!40超えのエエサイズGET!で、いよいよ勝負は分からなくなりました。

 

 

 

 

 

 

この時間は雰囲気ムンムン♪

 

 

 

PM15:30〜〜

 

 

ここからは僕も平山さんも釣って釣られての攻防!

 

ただこの時間からチヌの捕食スタイルが変わったのか釣れても掛りが浅く

 

バラシ3に掛け損ね5スバリ多数とリズムを崩して数が伸ばせませんでした。

 

 

さあ〜結果はいかに???

 

 

 

若干負けてる感は否めませんがエエ勝負のはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PM16:30・・・納竿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が40台混じりで7枚!平山会長は40台混じりで8枚!

 

 

 

数では負けしまいましたが型ではいかに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3位、東さん   このお方は本当に入賞コレクタ-!凄すぎます!

 

 

 

 

 

準優勝・・・・僕か?? 平山さんか??

 

 

 

準優勝は平山さん♪

 

 

 

 

数釣り賞も平山さん♪

 

 

 

 

しかし・・・優勝は!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕でした〜〜〜〜!!(嬉)

 

 

 

約4年ぶりの優勝♪

 

 

 

立派な盾に高級国産黒毛和牛詰め合わせ♪

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜〜!まさか優勝させて頂けるとは!

 

しかも数ミリさでの勝負だったので釣りの内容では完敗でしたが

 

運では少しだけ勝ったようです。

 

朝の2枚差は痛恨の一撃でしたがよく持ち直しました!

 

まぁ〜優勝はもちろんですが楽しい仲間とワイワイ釣りが出来て

 

一番ストレス解消はやっぱり仲間すね!

 

 

 

 

 

 

 

皆さん1日お疲れ様でした。

 

 

 

 

会長も1日お付き合いありがとう御座いました。

 

 

 

 

以上、有岡さんでの例会の模様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 09:16 | - | - | - | posted by nakazono |
<< NEW | TOP | OLD>>