押江込蔵 ANGLER'S BLOG〜釣に魂を込めし勇者たちが集う場所〜

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
方座浦 恭進丸渡船 2016年10月9日釣行

皆様、すご〜〜く間が空いてしまいすみません!

 

KAYUKAWAさんからの釣りのお誘いを仕事やら私用やらで、幾度と無く断ってしまい本当に申し訳ないです!

タイミングが合わないのは本当に辛い‥その結果、KAYUKAWAさん激おこぷんぷん丸(苦笑)

仕事が忙しい‥

でも釣りに行きたい‥

釣行に行けるのが日曜日しか‥ 日曜日といえば帰りの大渋滞‥

でも釣りに行きたい!

結果、夫婦釣行決定(笑)

渡船屋さんも色々悩みましたが、静かで海も穏やかな所が良いという事で方座浦のあの場所に決定!

釣り前日土曜日の夫婦の行動!

 

1. 道具の準備をしているとカッパが無い!

雨降ると何故かお股がベタベタになる不思議なカッパを前回捨てた事に気がつき、慌てて買いに行く!

 

2. 大将の事務所に行くとKAYUKAWAさんと遭遇!

今まではあんなに話しかけてくれたKAYUKAWAさんが背を向けたまま、あまり喋らない…

嫁ちゃん粥さんの豹変振りにチーン(涙)

話したと思いきや、今までなら名前で呼んでくれたのに、「おい、ババア」 もう立ち直れません!

 

3. 下がりに下がったテンションを上げる為に生き餌のザリガニ釣りに行き20匹程確保して少しテンション上がる!

 

4. 今回は夜中から明け方にかけて雨が結構降る予報なので早めに渡船場に行き現地で寝る事に。

そこで夜ご飯に立ち寄ったのが嵐を呼ぶ男の絶品ラーメン屋、めん龍!

二人してめん龍 最強を再確認! 嵐を呼ぶ男に頑張って釣ってきてね〜と言われて笑顔でハ〜〜イ!

この時にはもうテンションMAX(笑)

 

5. めん龍を出発して数十分後…横で爆睡(爆笑) なんだかんだありましたが日付が変わる頃に、無事に到着。

 

 

10月9日 (日) 方座浦恭進丸さん  もみ筏で頑張ります!

 

朝の4時くらいから雨が降り出して出船の6時には本降り、新しいカッパに着替えて船に荷物を積み込んでいざ出発!

すると船頭さんが、 「いつも来てくれる押江込蔵の人やな」

いつもはKAYUKAWAさんに予約をしてもらっているので

初めて自分で予約をしたけど名前を言ったことが無かったので、分からないですよね‥

などと船頭さんと話しながらもみ筏に到着です。

 

 

今回は隣同士ではなく釣れてる場所が2箇所なので2箇所で竿を出す事にしました。

雨が降っているのですぐにパラソル、道具をセットして久しぶりの釣りスタート!

団子を打たずにオキアミで海底の様子を見てみますが、何も居ない。

団子を打ち出すと刺し餌が無い‥ここで餌取り名人のカワハギの登場!

2人して団子から餌が出て2秒後には餌が無い、そんな状態が続く最悪のパターンでしたが

団子が途中で割れて落としていくと良い当たりがあり合せると結構な重量のある魚、水面に浮かぶ魚影を見て何じゃこの魚‥‥?

ウマズラハギ??でもなんか違う?

船頭さんに聞いたらウスバハギという魚らしく刺身で食べると美味しい魚らしいです!

このウスバハギ、デカイ50センチ位ありました。

 

 

ウスバハギを釣ると前の状況と同じに、それから1時間半くらいしてまた落としていくとお魚パクリ!

最近よく登場するファイターアイゴさん、しかも単発!

 

 

小さいカワハギ当たりは底でずっとある状態が続き、団子をどか打ちするとアジが来ましたが3匹釣ったら終了‥

もう少し居てよ(涙) でもこのアジが丸々と太って大きい、もう少し釣りたかった!

 

するとここで嫁ちゃん激おこ状態。

当たるのに釣れないし斜め後ろで色んな魚を釣る奴おるし、

「もう釣り引退や」 「今度の釣りは私はもういかん」 などなどもうぷんぷんですわ!

 

そんな嫁ちゃんに待望のヒットがきました!

 

 

 

まだまだ竿さばきは未熟暴れる大アジに苦戦中、右へ左へ前へ後ろへと横で教えながら無事にタモにイン!

満面の笑顔、一気にごきげんさん!

昼からはこっちは当たりは底のカワハギ当たりのみ、嫁ちゃん結果アジを4匹釣りました。

 

 

今日は5時まで、ラストにチヌをと頑張っていると事件が・・・

竿をクーラーボックスの上に置いてエサを取ろうとした瞬間足が滑ってクーラーボックスに横蹴り炸裂!

その瞬間竿吹っ飛び海へポチャン、やっちまった!

テンション最悪やし釣り強制終了やし・・・

この日に限って尻手ロープをお家にお忘れ、そういう時に限っての連発・・・皆さん気をつけて下さい!

恭進丸では前に嫁ちゃんも竿を海へ、これで夫婦揃ってやらかす事に・・・ハイバカ夫婦決定!

 

久しぶりの釣りで色々あり過ぎですよね、辛いですわ!

でも、釣りはやっぱり楽しい! またすぐリベンジじゃ!!

他の筏では小チヌが釣れてました。

帰りに落ち込んだ気持ちを上げる為に寄った所は、はいめん龍! めん龍最強!

 

 

あれだけ激おこの嫁ちゃんに釣り辞めるんやろって聞いたら、

「やる」だって! ですよね〜! リベンジは良い報告ができるよう、頑張ります!

 

押江込蔵STAFF 先鋒 TUDA

| 07:06 | - | - | - | posted by tuda |
<< NEW | TOP | OLD>>