押江込蔵 ANGLER'S BLOG〜釣に魂を込めし勇者たちが集う場所〜

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
H28 8/11 〜〜〜 和歌山 串本 大裕丸 釣行 〜〜〜

 暑い日が続き 各釣り場でも大型の魚が動き出して 活性の高いシーズン。

 

そろそろ狙い目かと 7/30日に 中田さんが常連の 和歌山 串本の大裕丸さんに釣行しましたが ボーズ。

一緒に行った中田さんは 隣でコーンの小さいアタリから送り込みで連発もあり チヌ6匹!

 

 

 

同じように 攻めるも僕は 最後に55cmのコショウダイのみでした。

悔しくリベンジに燃えて 盆休みの11日にも 大裕丸さんに行きました。

前回 船頭さんと話しているときに テトラ前も 良く釣れますよ!! 風には弱いですが 乗れればチヌ釣れてます。

 

と聞いていたので 中田さんにどうしてもテトラ前乗りたい!!とお願いして予約してもらいました。

 

釣り友さんの 柿沼さん 大賀さんも参戦して4人で相乗りして いざ串本へ。

 

人数が多いと 色んな濃い〜〜話しながら あっという間に 串本 大島へ。

 

夜明けとともに 5時出船。

 

風もなく 乗りたかったテトラ前に中田さんと僕。前回 中田さんが6枚釣った 一文字前に 大賀さんと柿沼さんが乗りました。

 

周りにはカセは無く コワリにも網は入っていません。水深も15mほど。ホンマに激熱ポイント?て半信半疑。

 

潮は よく流れるみたいで左右に流れます。僕が左側で 中田さんは右側に釣り座を構えます。

綺麗な朝日を見ながら 8bオモリに カニを付けて1投目。結構はやく右に流れ 中田さんの下までいきます。

 

絡まりそうなので底にマークして 巻き上げて左いっぱいに再投入。

 

 着底後、ゴツ ゴツとアタリ。中田さんも それ当たってんちゃう? の瞬間にズボ〜と入ります。

 

いきなり きたか〜〜と思いましたが イラ。

そんな上手く行かないですね。ボケなら瞬殺 オキアミも同じく。

 

この時間 中田さんも デカイ奴かけましたがロープに巻かれ切られます。

 

見切りをつけてダンゴを軍師 黒で混ぜて アンコに激荒コーンを混ぜながらダンゴ釣り。

 

やはり オキアミではダンゴからでた瞬間に無くなります。ボケ、コーン サナギと試しますが サナギもかじられる高活性状態。

 

アタリを掛けにいくと ええサイズのカワハギ!! 

とりあえず ボラを寄せようと ハイピッチに打ち返し。

 

今日は 新しい竿にチヌ入魂するため集中して釣ります。

 

9時過ぎ 中田さんが ん?怪しいぞ? のあとにアワセて魚が掛かります。

串本サイズじゃないわ〜と言いながら 見事チヌGET!!

 

 一緒に釣りに行くと必ずと言っていいほど 先にチヌを釣る中田さん。小さいアタリからの掛け合わせは見事です。

 

11時頃ダンゴに底1ヒロ上からアタックが激しくなってきます。スレアタリも出だします。

 

ダンゴが割れてオキアミコーンの モゾモゾを掛けに行くと なかな底が切れない引きで 手が痺れるほどの トドボラが出現。

 

次は スレボラも掛けてしまいます。下向きリールを使ってましたが 手に力が入らんくなり ハリス3号の上向きリールにチェンジ。

 

2時30分を過ぎ ヤバいな〜串本嫌いになりそう〜とボヤキながら釣りしていると ダンゴアタリが変わった?

 

ボラのダンゴアタリより 短くゴツッと感じアタリが混じります。

 

サナギコーンを刺して ダンゴ着底後2ヒロ出し 馴染んでダンゴ割れてから竿でついていくと モゾ モゾ モゾっとしつこいアタリ。 ボラかも?と思いながらアワセ!!

 

ガツーンときて ボラより軽く引きもシャープ。やっと チヌの姿!!苦労の1枚。スペシャル竿にチヌ入魂完了^^

 

 

 

まだ気配があるんですが なかなか喰いこまず 次も竿1本ついて行ったところで モゾモゾアタリからのチヌ!!

中田さんも チヌGET。 ほぼ ダンゴ直下できたみたい。

 

つぎは サナギカケラとコーンで この日最長寸 47.5cm 。

確変入った〜と 中田さんと話していましたが 中田さんももう1枚追加したところで またボラのみの ダンゴアタリに。

 

同じく流したり這わせたりしましたが 追加ならず 5時 納竿。

仲良く3枚ずつでした。

一文字前の 大賀さんも 見事チヌGET。 デカいバラしも 何回かあったみたいです!

 

 

 

 

大裕丸 常連の中田さんは 串本は年無し釣ってナンボ!!これでは まだまだ。いま 大裕丸では チヌ釣り大会中ですんで 現在トップの54cm以上狙って 再チャレンジするみたいです。

 

魚種も豊富でポイントも多数。 釣れたらデカイ!モンスター級も ウヨウヨいている 串本 大裕丸さん 是非チャレンジしてください!!

| 18:36 | - | - | - | posted by 吉田 栄司 |
<< NEW | TOP | OLD>>