押江込蔵 ANGLER'S BLOG〜釣に魂を込めし勇者たちが集う場所〜

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
H28 7/24  〜〜〜第1回  雨CUP in まるちょう 世界大会 〜〜〜

前回の釣りは KAYUKAWA隊長が書いてくれてたよ〜に ネコ鮫にやられ筏は毛虫大量発生(帰りの車の中で刺されました(泣)で 海中は底でボケをハワせてもサバが喰ってくる状況で 撃沈くらいました。

今回は、雨CUP!! 雨時々チヌ ブログの雨兄さんが 兵庫県の山奥から夜勤の仕事終わりに田辺湾に釣行するのを聞いて 一緒に釣りしよう〜と集まった8人。せっかくなら 大会形式で みんなで賞品出し合ってやろうって事に!!

車も乗り合わせで 道中もワイワイ。到着してからも ワイワイ。

しのやん到着で クジにて3艇の11m 13m 16mにわかれて大会開始。

カセだけを先に設置しにいき なるべく同じ時間から開始できるよーにと しのやん頑張ってくれます!!

湾奥筏には 楽友会の佐々木会長。

中田さん、南さんペアは16mポイント。

雨兄、加藤さん 大賀さんは3人で13mポイント。横に見える距離。

で ぼくは11mポイント。神島では夏場のポイントで前日は ボラとアジで高活性だったようです。

乗り合わせは 福本さん!家が近所なんでローカルな話で盛り上がります。

いつものように ダンゴを 軍師赤で混ぜ込みました。オキアミも潰して混ぜ込み。

ボラ、アジが多いと聞いて薄いダンゴにしようかと思いましたが やはり寄せてから釣る!で 5個ほど投入して釣り開始。

アジダービー(赤アジのみ対象)もあるので デカアジもキープしないといけませんので 無双オキアミで様子を見ます。

無反応。何投か するも反応なし。 ボケを付けても しばらく反応なし。 少し置いておくと キスが掛かりました。

しかし、その後は反応なく 1時間ダンゴを入れましたが 無反応。

となりのカセも 同じ状況ですが チラホラ魚はいる様子。

これは、ヤバい時のパターンの匂いプンプンします。いろいろ釣りながら ワイワイしようと思ってましたが あまりのアタリの無さに 福本さんと黙々と打ち返し 穂先を見つめてるだけになってきます。

しのやんが見回りきても、悲愴な顔で1日でこんなに状況変わるとはと しょんぼり。

しかし、田辺の名手達。10時の時合に隣のカセで雨兄さんが竿を曲げます。

チヌ釣ったぞ〜と聞こえてきました^^神島で Bigアケミ貝の丸貝で仕留めるなんて 渋すぎますわ!!

16mポイントの南さんも この時合にチヌGET。16mポイントはボラも活性高くアジも良く釣れてるみたい。

相変わらずこちらのカセは無反応。潮周りで11時が 時合かな〜と思ってましたのでボケを2Bオモリでハワセて待つ釣りに。

反応なくても 柔らかいダンゴを上からかぶせるイメージで。弱ってるボケも3匹ほど混ぜて。

ちょうど11時ぐらいに穂先に モゾっとアタリ。入れ〜入れ〜と見ていると 穂先がピョンピョン揺れて ズコ〜〜〜!!

キタッ〜〜〜!!とあまり重くない引きだったんでチャリコかな?と思いましたが 浅い海中にギラッとチヌが見えます!!

なんとか 1枚GET。

今日は 2尾長寸なんで もう1枚釣らなければ。

しかし、時合じゃなく どうも事故的な1枚。その後も 反応なく時間だけが過ぎていきます。

4時の納竿間際 福本さんの竿が曲がります!! おお、きましたか!!と 期待したんですがボラ。

僕も ボケを2匹刺し 6ヒロほど糸を出してほっといた穂先に反応でて 掛かりましたがボラ。

なんで この時間このタイミングでボラやねんな〜〜〜 と二人で言いながら 納竿となりました。

結果発表は 16mポイントで 唯一 チヌ2尾揃えた中田さんが優勝!!

僕は41.6cmで4位。 まるちょう無料券 頂きました!!

神島の釣りとしては、真冬の釣りのような低活性。ダンゴにボラが触ることは1度もなし。

16mポイントだけは 別世界でしたね!! でも、気の合う仲間と釣りが出来れば それもまた楽しい時間になりました。

また、こんな感じで気軽に楽しい大会やりましょね〜!!

まるちょうチヌ通信にも しのやんが詳しく書いてますんで是非。

あ、なんで 世界大会やねん と思われると思いますが いや トロフィーに書いてあったんで〜〜〜(爆)

| 17:49 | - | - | - | posted by 吉田 栄司 |