押江込蔵 ANGLER'S BLOG〜釣に魂を込めし勇者たちが集う場所〜

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
H28 3/13  〜〜〜和歌山 田辺 Fish in the Farm まるちょう  カセ釣行 〜〜〜
 三寒四温と思える季節になり そろそろノッコミが釣れ出す神島。第一陣を狙い打とうと6日に問い合わせると 満員御礼。チヌ担当しのやんに それならと13日は空いてたので予約。

6日から 風や波の影響で休船続き。

13日まで あまり状況がわからないままですが お天気が良く撤収の心配はなさそう。

6時に受け付けOPENと共に凄い数の人が並びます。釣り堀のお客さんですが 青物祭りのイベントなので大盛況。

カセは出船が早いので 優先的に受付させてくれました。その時に チヌ大会にエントリー。まるちょう初イベントで1尾長寸。神島カセ、筏でそれぞれに賞品があるみたい(後日詳細発表です)

500円の参加料ですが まるちょうステッカー(500円)をくれるので実質0円。

4艇7名で出船。ポイントはその日の状況で しのやんが掛けてくれます。

神島より少し沖のポイント。 3艇並んでますが それぞれに瀬が近くにあったり水深が違ったりです。


ベタ凪の海。期待して水深測るついでの0.8号ボケ刺しでモーニング狙い。18mほど。しばらく誘いを掛けたりしましたが反応なし。

前に見えるカセでは、アワセを入れたり活性ありそう。

こちらもダンゴで寄せにかかります。今日は 軍師黒で練り上げアンコにサナギミンチ アミエビを入れていきました。ノッコミ期はお腹にアオサがよく入っているんで実験でチヌの捕食スイッチが入るか試してください!と船頭しのやんから刻んだアオサをもらいました。


波がないので この前の小さいアタリでも掛けていこうと集中しますが まったく反応なし。

前のカセでは 早々にチヌが釣れてる様子!!

ええな〜と思いながらもエサをローテーションしたり広角で探ったり なんの反応も無い時間が続きます。

見回りの時に しのやん。に 「なんもアタらんで〜」って聞いても 「最近ずっとそうですけど 触ればチヌ!。だから、頑張ってください!!」と。

前のカセは 定期的に竿が曲がり 大きなのも釣れてるみたい。

こんなちゃうんかね〜!やっぱり場所ムラがあるもんやね〜!と 考えながらダンゴを打ち続けます。

10時ぐらいに ダンゴに弱く触ります。無双と不動のオキアミ2匹掛けがダンゴから抜けでて じっとしてると コツ! コツ!
 
ゆっくり送り込むと竿先が入っていきます!

掛けた瞬間、あら?チャリコか?と思いましたが 中層から良く引きます。お腹パンパンの体高あるチヌ47cm!!

さすがDAM竿の反発力。掛けた瞬間から中層まで軽〜く上がってきました。

つぎのダンゴにも 少し触ったような感じでしたが 割れてからは反応しなくなり 時合終了。

12時前後はすこし風が吹きましたが午後2時頃には穏やかな海に。

そろそろ時合と集中して 午後2時30 またもダンゴアタリ。

ええタイミングで割れて同じく待っていると コツ・コツ。ス〜〜っと押さえ込みました。

43cmほどのチヌGET。 エサは同じく無双と不動のオキアミ2匹刺しです。

ここから勝負なんですが、やる気のあるチヌが少ないのか1匹がやる気マンマンだったのか集中して攻めましたが 続かずに納竿。

釣果写真はまるちょうさんのを借りました。 大人の事情で同行者さんは顔出し名前だしNGだったんで チヌ3匹になってますがチヌ1匹と真鯛は同乗者さんの釣果です^^


前方のカセの津江さんは 朝から釣れ続け 年無混じりの良型25枚の釣果。えぐい。

去年は30枚オーバーの日も。あったんで爆発力は凄い神島カセ!!

まるちょう神島カセは 現在4艇。しのやんが朝にGPS付魚探の記憶ポイントに山立てしながら1艇ずつ掛けていきます。ガッチリ固定していきますので4艇目掛けるのは 1艇目からしたら30分以上の時もありますが 気長に待ってあげてください。

ポイントも当日の状況で しのやん任せになります。場を休ませてなるべく長く魚の喰いを持続させる。警戒させない。を基本としてますので前日と同じ場所へは掛けれないこともあります。

あとは 船着場から神島のポイントへの移動中は親船に乗ります。カセは道具だけ載せてる状態ですが波をかぶったり遊漁船が真横を走った時などは横波を受けると小型のカセなんで引っくり返る事も無いとは言えないので車のカギや貴重品は持ったまま親船に乗る方がいいと思います。

いきなりの天候変化で 荒れまくる事もありますんで 救命胴衣は必ず着用してください。

天気が良く条件そろえば、爆釣もある神島カセ。チャレンジしてください!!

わからない事や質問は まるちょうさんのHPのイカダ・カセ釣りページの右下に携帯番号ありますんで直接聞いてください。

しのやんが優しく教えてくれます^^

最後まで読んで頂き ありがとうございました。



 
| 17:34 | - | - | - | posted by 吉田 栄司 |
<< NEW | TOP | OLD>>