押江込蔵 ANGLER'S BLOG〜釣に魂を込めし勇者たちが集う場所〜

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
H26 8/16 〜〜〜 和歌山 田辺 Fish in the farm まるちょう 釣行 〜〜〜
ご無沙汰してます。台風やら前線の影響で なかなか週末に釣りに行けずに過ごしてましたが お盆休みに入り16日に釣りに行けそうかな〜と思っていると 人気ブログ 田辺湾と共に の健太郎さんからLINEで まるちょうさんのカセ、今月末から来月ぐらいにオープンしたいんですが いろいろポイントがあるんで実釣してもらえませんか?とのお誘いを受け 即座にOK!!

メインとなる 神島。天然記念物の島で上陸することさえ禁止。ゆえに 島の周りは地元漁師さん達が 魚影の濃さは保証済み。
 
しかしポイントは釣ってみなければ わかりません。13日から名手さん達に実際に竿を出してもらって いろんなポイントの調査を兼ねて2丁アンカーのカセ実釣を開始されてます。

前日も チヌは上がってますが単発のようで台風の影響や大雨による水潮の影響もあり なかなか釣果は出ていません。

まあ、そんな中僕の腕前では到底無理そうなんですが もしかしたら??みたいな感じで 神島カセに挑戦してきました。

朝5時30に まるちょうさんの船着き場を出発して10分ほどで 神島ポイントへ。

店長さんと城戸さんと 山立てでポイントをみながら 丁寧にアンカ〜打ってくれます。掛かりが甘いともう一度磯際まで行きガッチリ岩の間にアンカ〜が掛かりました。 後方にアンカ〜も効いて 船が固定されます。この日も昼から風が吹く予報なので安全第一でと店長さんが風の影響を受けにくい場所に固定してくれました。

水深は10mほどですが潮が澄んでいたので海低までスケスケ。浅場の釣り初めてです(笑)

竿を出しましたが海底が気になり 竿を置いてダンゴを打ちます。合間に 視覚レボリューションを 上撒きしながら。

小さい魚がダンゴ周りに見えます。そのまま ダンゴを打ってるとカセ真下ぐらいに 大きな魚影が。動きからしたボラじゃなくチヌっぽい。 でもダンゴの中心までは来ることなく ウロウロしながら いなくなりました。

潮の動きはゆっくり神島向き。無双オキアミで 釣り開始。ダンゴが割れてからは 反応よく毎回エサは無くなります。

とりあえず、エサトリの種類を見たいので掛けあわせていきます。

ウリ坊、シオ、トラギス フグと 細かいエサトリばかり。



前アタリがあり ええ感じに押えこむのは ベラ。

少し濁りが入り海底が見えなくなって 神島のほうに潮が動き出します。 お盆時期もあり ジェットスキ〜軍団も高活性で 通り過ぎるたびに波がカセを揺らしまくります。踏ん張らないといけないので 少々腰に負担が。完全フカセでしたが 2Bを打ちなるべく底で安定するよ〜に心がけます。

が、なかなかアタリがでません。ここで 健太郎さんに電話で助言を求めます。すると前日に 楽友会の佐々木会長さんがチヌを釣ったときの状況を聞き 少し誘った時に釣れたみたいなので 二刀流に漬け込んだ サナギとコーンを刺して 落とし込みで ダンゴ周りに落とします。 反応がないので 上に誘いを3回ほどしてから 馴染ませます。

すると、グっ〜〜〜押え込みのアタリがでます。もらった〜とばかりに アワセます。根掛かり?と思った瞬間走ります。

が、2.5号のモンスター対応仕掛け!強引にこちらに向かせ巻き上げ。すぐさま 銀影がギラギラ見えます。こりゃ もらいましたわ〜と タモ入れするとチヌじゃなくキビレでした。



時間はお昼 風とジェット波がきつくなり 健太郎さんが1度竿を出してみたい!!と思ってる場所に店長さんに無理をいって移動させてもらいました。

二か所目は 新川ポイント!!周りは 磯に囲まれており波は磯できません。激しくジェットがバナナボート引っ張りながら走り回ってましたが 全然大丈夫!! 

新川付近ではチヌが多数目撃されており 潮がよれてたまる場所が新川ポイント。

ダンゴを打ちますが 海底は静。 時折 キスが喰いつくぐらい。

無双オキアミを刺しアタリがないのでそのままの状態でダンゴを ドカ打ちすると アジが掛かります。

普通にダンゴでは 反応なく 同じく ピンポン玉ぐらいのダンゴを継続的に入れると アジ! ダンゴを入れないとエサは残ります。

残るエサで流してみたり 広角で探りましたが 反応なく4時過ぎに 納竿。

どうにか1匹でも釣りたかったんですが 期待に応えられず申し訳なかったです。店長さんも 釣り堀やほかの業務の合間にカセ移動してくれたり毎日の残業の疲れもある中 広大な田辺湾の中で どこにカセを掛けたらチヌが釣れるのか?

店長さんは どこに掛けてもチヌが釣れてお客さんが笑顔で帰ってきてくれる渡船屋さんを目指しています。

1匹やなく数匹、チヌをみなさんに釣ってもらいたい。その信念で毎日寝る時間も削って頑張っています。

現状 思った釣果に繋がらずまだしっかり調査をやり直さないとオープンも延期する。と 曇った顔で話ししてました。

しかし、僕が釣行の次の日は しっかり9匹ほどチヌが神島で釣れていて店長さんも いい笑顔されてました!と健太郎さんにLINEもらいました。 今週、雨が降らずに 潮も落ち着けば釣果も出ると思います。

僕も、日にちを見つけて再チャレンジする予定です!!

持ち帰ったキビレは お尻から アミノイエロー押し麦が飛び出すほど イエロー押し麦のみを食べていました。

これで 次回の釣りの組み立てが決まってきました!!しかし 当日になるとまた 違う顔を見せるのが この釣りの面白さなんですけどね〜〜〜(笑)

カセの釣果などは まるちょうさんのHPには調査中ですのでUPされてませんが 直接まるちょうさんに問い合わせてもらえば 教えてもらえます。今後は まるちょうの店長さんと健太郎さんの最強コンビが いろんな情報を総合して 実釣りしたりポイントを絞りこんでいきますんで 期待十分です。

気になった方は 是非一度足を運んでください。カセの実釣に関しては まるちょうさんにお問い合わせのうえ釣行 お願いします。


 
| 23:56 | - | comments(1) | trackbacks(0) | posted by 吉田 栄司 |
Comment








昨日は、サワラ1
次は、高知やな!
posted by 青物の松 | 2014/09/15 2:16 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>