押江込蔵 ANGLER'S BLOG〜釣に魂を込めし勇者たちが集う場所〜

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
H21 5月30日 〜三重県海野 井谷水産 釣行〜
釣友さんの 酒井さんに お誘いいただき 2週間前から予約されていた 井谷水産の 真珠カセに 同乗させて もらいました。

初めて 行ったんですが 押江込蔵テスタ〜の 紀田さんの記事で 見ていて 行きたかった場所で 絶好調で やるきもマンマンです!

が、前日の 天気予報は 3mのち2mうねり伴う  ーー;

外洋に 面しているので波には 弱く カセが揺れまくるみたいですが 船は でるみたいなんで 行ってきました!

凄い波 風の中 なんとかカセに 到着。

まだ カセが 大型だったので 少しだけ 揺れは マシです。

周りは ブイが たくさん浮いており いかにも!!な 雰囲気です。

が、強風で 向かい風を受けるので 風を背中にして 本来の釣座の逆で 釣り開始!

ボケに 強者をつけて 落としこみ。

約23mほどの水深で 潮は流れて なく エサも残ります。

1時間ほど ネバリましたが ダンゴに 切り替えます。

オキアミも 賢者に 漬け込み ダンゴには 爆釣液!(ゆれてエサバケツにも かかってしまいました。)


ブロガ〜さんの 記事で サナギミンチの作り方を 真似させてもらい 爆釣液を 薄めたもので 作りました 視覚インパクトも配合。(参考記事はhttp://blogs.yahoo.co.jp/sarukiti112/archive/2009/04/13)

上下の カセの揺れが 激しくこんなんで アタリとれるんかな〜て 思っていると コツコツと 強いアタリ。

様子を見ながら なるべく船の 上下にあわせて 竿を コントロールすると スススッ と 穂先が 入ります!

ガ〜ンとアワセて クビ振りながら 途中締め込みながら 上がってきた ヘダイ君。

25cmぐらいですかね〜 ! 底で 活性が 上がり エサトリは ヘダイ!

まあ、引きも いいですし アタリもはっきりしてるんで 楽しみながら 退屈せず 釣りが できます^^

途中 酒井さんの 竿が 曲がり よく引いてます! おおっ やりましたか! と 上がってきたのは35cmほどの おいしいサイズのマダイ。

が、あとが 続かず またヘダイ地獄。

かなり 遊んでもらい お昼の 1時過ぎ 潮が 動き始めます。

釣座の前方にながれて 2号でも止まらないぐらいに 流れます。

おお、 潮が 動き出して ええ感じ!

と 思ってると 後ろから大量の ホンンダワラ(海草)が 潮筋て いうんでしょうか? このカセに むかって 大量にきてます。

しばらく 釣り中止です^^;

すこし 潮が ゆるみ 海草も なくなってきて エサが 残り気味に なります。 

しつこく誘わず 流さず 一定の 時間で エサを切り ダンゴの アンコに爆釣サナギミンチを 毎回まぜて 投入し続けます。

すると、ダンゴアタリが ゴンゴンと 出ました。 おお! ボラか ヘダイか 本命か?

ダンゴが われると コンと はっきり前アタリ。 仕掛けを 緩めて 送り込みます。 穂先が ゆっくり下がっていき ガ〜〜〜ンと あわせます。

おお デカイ! いままでの ヘダイとぜんぜん違う引き!

巻き上げるんですが 締め込み 締め込み 。 ここ 海野は 真鯛が 多い場所ですんで 黒〜 黒〜 と 願いながら巻き上げます。

水深が ある分 おもしろく 先日に3号切られたモンスタ〜の 後遺症?からか 結構 慎重にやり取り!

ユラ〜〜〜と 見えてきたのは、 黒・・・・ っぽい マダイ。

でた〜〜〜;;丸々太ってますが ドス黒い47cmの マダイ。

久しぶりの ええ引きと やり取りで テンション上がります。

針を 結びなおしてると 『キタデで〜〜』と 酒井さんの声!

ええ やり取りで 上がってきたのは 同じく マダイ!

完全に マダイの時合 です。

まだ ダンゴアタリが 出てます。 まだ おるな! チヌか やっぱりマダイか?

アタリを 早く出すために オキアミ1匹で 強者絡めて 少し 外側に包んで 投入!

ダンゴも 早く割れて エサが 出た途端に 穂先が 刺さっていきます!

オリャ〜〜 と アワセて やり取り開始!

引きは さっきと 同じです^^; が めちゃ 引きます!

先ほどの 倍ぐらい 下に突っ込んでいきます。

60〜 て 叫びながら ハリス3号ですんで 余裕なんですが 竿の弾力等で 耐えて持ち上げ 楽しみました。

予想通りの 赤! 体高が あり見事な マダイ^^;

52cmでした。
 
が、あとが 続きません。 だんだん ヘダイの 活性も 薄くなり 刺しエサも 残り 最後は ボケ3匹さして 強者つけても 残りっぱなしで 時間切れと なりました。

当日は 1人だけ 30cmほどの チヌが 上がってました。

あとは マダイは ほぼみなさん キープしてました。

次の日は 年無しも 出てよかったみたいですTT

波には 弱い釣り場ですが 船頭さんも 心配してくれて 大丈夫ですか?と 何度も電話 してくださり 親切な ええ釣り場でした!

またまた ボーズですが それなりに楽しめました^^

今週 日曜日も 三重に 攻めに行ってきます!

でも、ほんま 釣りって釣れなくても おもろいですわ〜♪

最後まで  ┏O アザ━━━━━━━━ス!




| 13:55 | - | - | - | posted by 吉田 栄司 |
<< NEW | TOP | OLD>>